企業様向け研修「エミオフィットネス日向様」

みなさんこんにちは!
今年は神社検定壱級にチャレンジする予定のパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

日本全国にコンビニよりもたくさんあるのに意外とよく知らない神社のこと。
日本人なのに日本のことを全然知らなかったことが恥ずかしくなり、数年前より神社や日本の歴史・文化について勉強し始めましたが、その奥深さに衝撃を受け専門分野の身体の勉強と同じくらい人生をかけて学ぶ価値のあるものだと思い今やライフワークとなっています。

神社検定の最上級資格の壱級となると簡単にはいかないと思いますが、合格を目指してしっかり準備をして臨みたいと思います!

エミオフィットネス日向様のスタッフ研修

さて、今日のブログは企業様向け研修について。
ご縁をいただき昨年の5月から日向市にあるフィットネスクラブ「エミオフィットネス日向」様のスタッフ研修を担当させていただいています。

当クラブには研修開始当初、トレーナー経験者がゼロ名ということで、まずは最低限の運動指導の知識とスキルが必要だとのことで声をかけていただきサポートすることになりました。

この通り、施設は広い敷地に豊富なマシンが並べられ、綺麗なスタジオ、サウナ付きの温浴施設まで揃っているということで、運動をするには最高の環境が整っています。(エミオフィットネス様の公式HPはこちら→https://emio-fit.com/

僕も研修の後には施設を利用させていただいているのですが、こんなクラブが近くにあったらいいなぁと思っちゃうくらい本当に理想的な施設だと思います。
特にトレーニング後のサウナと水風呂は最高です!

ただ、フィットネスクラブの難しいところはマシンやスタジオなどの「ハード面」が良ければいい、というわけではなく、
スタッフの質や提供するサービス、イベントなども含めた「ソフト面」が非常に重要な業種だということです。

その証拠?と言ってはなんですが、僕が経営するプログレスは「ハード面」で比べたらエミオフィットネス様のような総合型フィットネスクラブには全く歯が立ちません。(象と蟻以下のレベルです。。。)

何せ置いているマシンと言えば「ピラティスリフォーマー」くらいのもので、専門資格が無いと導入できないツールも「ViPR(バイパー)」くらいのものでしょうか。

施設面においても更衣室はありますがシャワーやお風呂も無いし、広さもパーソナルレッスンを同時に2組実施するのがやっとの広さしかありません。

このように「ハード面」では比較にならない程度の施設にも関わらず、多くのお客様にご利用いただけているのは他ならぬ「ソフト面」において他クラブとの違いが明確になるように取り組んでいるからです。

このように対象となる客層を明確にすることも重要ですね


もちろんお客様の中には「ハード面」を最優先してクラブを選ばれている方もいらっしゃるでしょう。
その場合は新しい施設に最新のマシン、温浴施設やプール、エステ・リラクゼーション施設が併設され、駅から徒歩1分、みたいな他のクラブには無いような環境を提供することが求められます。

ただ、そのような環境を提供したとしても施設は時間と共に老朽化していきますし、他のクラブがそれ以上の資金を投入してさらに充実した環境を作ってしまえば一気に競争に負けてしまいます。

なので、いくら「ハード面」が素晴らしいクラブであっても「ソフト面」の強化をしていくことは必須となります。
そもそもいくら最新のマシンを揃えたところで、そのマシンの使い方や種類の選び方などをお客様の目的や体力レベルに合わせてご提案するためにはジムスタッフによる接客が必要ですから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。(当然ながらお客様の多くは運動初心者ばかりなのでマシンの使い方なんて知りませんから)

やっぱりどんな仕事であっても一番大切なのは「人」なんですよね。

ということから、まずはお客様への基本的な運動指導レベルをクリアして、個人個人の悩みや体力レベル、生活習慣、食習慣などに合わせた健康サービスを提供できるスタッフレベルを目指して研修カリキュラムの作成からお手伝いさせていただいてます。

もちろん専門技能の習得は一朝一夕にはいかないものですが、自分が習得した時間よりは何倍も速いスピードで習得してもらえるようにするにはどうすればいいのか?実技指導や資料作成以外にも、ここ数年で当たり前になってきたオンラインを使ったり試行錯誤しながら進めています。


そんなこんなで、エミオフィットネスに通うお客様の笑顔のためにもスタッフの皆さんに1日も早くレベルアップしてもらわないといけませんので、僕のこれまでの約15年の運動指導者としての経験と、独立してから約11年のジム経営者としての経験をフルに使ってサポートさせていただいております。

まだまだ目標としている指導レベルまでは道半ばですが、若くて素直なスタッフさんばかりなので、これからの成長に期待しつつ少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います!

宮崎県北エリアにお住まいの方で運動が苦手な方、健康に不安のある方、運動習慣を身につけていきたいという方はぜひエミオフィットネスをご利用くださいね♪

エミオフィットネス日向様公式ホームページ ➡ https://emio-fit.com/

また、プログレスでは企業の従業員様向けの健康経営セミナーや、団体様向けの講演会、パーソナルトレーナーを目指す方への講習会など様々な形で地域の健康づくりのお手伝いをさせていただいております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^)

企業様向け健康経営セミナー【宮崎市のパーソナルトレーニングスタジオ】

みなさまこんばんは! 青島太平洋マラソンまであと1ヶ月と迫ってきて焦っているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です! ぼちぼ…

産官学民連携部会MANGOで講話をしてきました!

みなさんこんにちは! 最近カフェインを摂るのを止めてから朝の目覚めが良すぎるパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。 やっぱ…

法人・団体様向け

 法人・団体様へのセミナー講師・指導者派遣  ■従業員様の健康管理のために運動指導の専門家を派遣します! パーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス」では、「…


パーソナルトレーニングに興味のある方はこちら↓

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし
運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

9,000円(税込)

約80分間

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。