みなさまこんにちは 🙂

関西から宮崎に引っ越してきてから10年になりますが、意外にもこの宮崎で台風が上陸することを経験していなかったので今回の台風に怯えまくっているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(シゲイ)です。

何故か宮崎ではなく遊びに行った東京で台風が直撃したことはありますが(笑)、ついに来てしまうんですね。。。

まあこればかりは泣いても喚いてもどうしようもないので、今後の状況をしっかりと見極めて明日のお客様への対応が即座にできるよう準備をしておきます!

あなたが運動をする目的は何ですか?

kauai-the-garden-island-20160127-do-you-really-need-to-exercise

さて、今日は運動をする目的についてお話ししていきたいと思います。

まず「あなたは何のために運動をしているんですか?」と聞かれたら何て答えますか?

美容のため

健康維持

腰痛予防

スポーツのパフォーマンスアップのため

怪我の回復のため

など、人によって様々な答えがあると思います。

ただ、僕がよく疑問に思うのがあなたが答えた「運動を行っている目的」「実際に行っている運動によって得られる効果(手段)」は果たして一致しているのでしょうか?ということ。

逆に言うと、「運動を行っている目的」「実際に行っている運動によって得られる効果(手段)」が一致していないことに気づかず運動をしている方があまりにも多いということです。

これまで数百人以上のクライアントの運動指導や健康相談を聞いてきましたが、かなりの割合で上記の「目的と手段の不一致」に気づいていない方を見てきました。

1日1万歩歩くのは何の為!?

Black and white photo of a muscular man with a backache. Red selective color further illustrates pain. Clipping path included so image can be easily transferred to a different colored background.

例えば以前、腰に痛みがあると相談に来られた60代の男性の方がいました。

色々とお伺いしていくと、健康維持のため毎日1万歩を目標に近くの公園でウォーキングをしていたそうなのですが、最近は腰の痛みが出てしまい3~4000歩くらいしか歩けなくなってしまったそうです。

そこで、痛みを何とかしたいと思い治療院等に通うことで一時は痛みが軽くなるそうですが、またウォーキングを始めると腰に痛みが出るとのこと。

その男性の方のお身体の状況を調べてみると股関節周りの筋肉が硬くなってしまい、歩く際にうまく股関節から足を動かすことができずお腹を前方に突き出すような姿勢で歩いていることが腰痛の原因であると判断しました。

なので、まずはたくさん歩くことを控えて股関節を使って動く練習をしていき、徐々に歩く歩数を増やしていきましょうとお伝えすると、「毎日1万歩歩かないと足腰が弱くなるから歩きながら治せる方法を教えてくれ」と言われました。

気持ちはわかりますが、これって何か変じゃないですか?

そもそも健康維持のために1万歩のウォーキングを始めたのに、腰痛を治すことよりも歩くことを優先してしまっている時点でいつの間にか目的が「健康維持」から「1万歩歩くこと」に変わってしまっているわけです。

もしこの男性が「健康維持」のために運動をするという当初の目的を第一に考えていればこのケースでは

健康維持 = ウォーキング 

とはならず

健康維持 = 股関節を動かすトレーニング

となるはずですよね?

もちろんこの後、歩く量が減っても歩き方を改善することが長期的に考えると足腰を丈夫にすることに繋がる、とご説明することで納得していただき股関節を動かすトレーニングを取り入れてもらうことにはなったのですが、こういったケースで痛みを抱えたまま無理をして運動を継続されている方が非常に多いように感じます。

もう一度あなたの目的と手段が一致しているか再確認してみましょう!

female-question

基本的に人の体は目的に合った手段を正しく継続していけば必ずそれなりの結果が出るものです。※もちろん例外もあります。

ただ実際は上記の男性のケース以外にも、痩せて引き締まったカラダになることを目的にフィットネスクラブに通っているのに食事の改善を全くしていない

※減量を目的とするなら多くの場合、食事の改善は必須だと思います。

足を細くすることが目的なのに太ももの筋トレばかりしている等、目的と手段の不一致でなかなか結果が出ないと嘆いている方が本当にたくさんいらっしゃいます。

もしあなたが体を変えるために本気で取り組んでいるにも関わらず思うような結果が出ない場合はまず一度立ち止まり、あなたが取り組んでいる「目的」とそれを叶えるための「手段」が一致しているのかどうか再確認してみてください!

ただ、あなたが取り組んでいるその「手段」が正しいのかどうかがわからない、もしくは「目的」に合ったどんな「手段」があるのかわからないという方はお近くのトレーナーにご相談くださいね。(地域や目的に合わせてトレーナーの紹介もしています)

それではまた!

 

******トライアルレッスン******

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial