キレイに歳を重ねる身体作り

みなさんこんにちは!

先週末に出場する予定だったトレイルランニングの大会がコロナウィルスの陽性者が急増しているとのことで中止になってしまい、ショックを受けているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

昨年から検査陽性者が増えたら経済を止めるという同じ対策ばかりを繰り返していますが、そろそろこんな対処療法的なものだけではなく根本的な部分(免疫系の適正化)への対策にももっと注意喚起の情報を発信してもらいたいもんです。

・血圧が上がったから薬で下げる

・慢性的に腰が痛いから治療する

・体重が増えたから夜ご飯を抜く

こういった短期的には数値、又は症状が軽減する対処療法は有効なケースもありますが、同時に根本的な問題解決のための対策も取り組んでいくことが重要ですよね。

感染症対策に関してもこれと同様に目の前の陽性者数を減らす対策ばかりでなく、根本的な対策で多くの国民が感染症を予防するための生活習慣を身につける方向性を示してもらいたいと強く思います。

 

と、前置きが熱く長くなってしまいましてすみません。笑

ここからが本題です。

 

ブログをサボりにサボっていたのでかな〜り前の話題ですが、

4月20日に延岡にある「トレーニングカフェmahoroba」様よりご依頼いただきまして、勉強会の講師を担当させていただきました。

こちらの代表の那須さんとはプログレスがオープンしてちょっとくらいの時期に紹介で知り合ったので、かれこれ6年くらいのお付き合いとなりますが、その頃から今も変わらずもの凄いバイタリティーをお持ちの方です。

 

そんなエネルギッシュな那須さんがスタジオに通うお客様やたくさんのお知り合いに声をかけて、

キレイに歳を重ねる身体作り

というお題で勉強会を開催して下さりました。

 

会場はこちらのスポーツスタジアムはーと体育館。

とても広くてキレイで、スポーツやトレーニングはもちろん、今回のような勉強会にも最適な素晴らしい環境でした。

 

で、勉強会の内容は那須さんからのご依頼を元に

・運動をすればキレイになる?というわけではないということ

・老けるダイエットとキレイに痩せるダイエットの違い

・筋トレの前にやるべきこと

というテーマで運動から栄養まで広く浅く、一般の方にも分かりやすい内容でお話しさせていただいました。

 

そして、勉強会ということで参加者の皆さんにはただ話を聞くだけではなく、

・自分はどんな身体を手に入れたいのか?

・なぜその身体を手に入れたいのか?

・その身体を使って何を実現したいのか?

・そしてその身体を手にいれるためには今から何をする必要があるのか?

ということを考え書き出していただくワークを行いながら進めていくことで、お伝えする内容がより自分事としてインプットしてもらえたのではないかなと思います。

 

いくらたくさんの事を勉強して知っていたとしても、実践しなければ何も変わりませんからね。

翌日から何か一つでも自分を変えるために行動に移していただけていれば嬉しい限りです。

 

こちらの勉強会は僕の仕事の都合で平日の夜20時〜21時半という遅い開催時間にも関わらず20名ほどの方がご参加くださりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

終わった後は希望者だけ残って個別に相談(骨盤の歪み、扁平足、X脚の解決法など)をお聞きしていたのですが、終わったのは23時過ぎ!

帰宅したのは深夜1時をまわっていました。笑

皆さん熱心にアドバイスを聞いて下さったのでついつい長くなってしまいました。。。

 

でもこうやって自分の経験してきたものをお伝えする機会をいただけることは本当に嬉しいもんです。

今回のように一般の方向けの講演はもちろん、

健康経営を取り入れようとお考えの企業様、

これからトレーナーを目指す方向けの勉強会など、ご興味がありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

最後に主催して下さったトレーニングカフェmahorobaの那須さん、改めて貴重な機会をありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします。

 

 

◆法人・団体様向けページはこちら

 

◆パーソナルトレーニングの初回体験・無料カウンセリングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です