みなさまこんにちは! 🙂

コンテストが終わり最近ようやく減量生活も落ち着いてきたのですが、ここに来てチラホラとイベント出演のオファーが入ってきてしまい、結局年末まで減量生活が続きそうなパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です!

お陰さまでリバウンドすることなく2017年を迎えることができそうなので有難いことです!とポジティブに捉えるようにして引き続き頑張ってまいります。笑

 

腰痛でお悩みの方へ

さて、今日は腰痛についてお伝えしていきたいと思います。

当店をご利用いただいているお客様は様々な目的で来られていますが、大半の方が腰痛を抱えていらっしゃいます。

ただ、一言「腰痛」と言っても色々な症状があります。

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰椎分離症、すべり症

・脊柱側弯症

・腰部脊柱管狭窄症

・ぎっくり腰

など、代表的な症状だけでもこれだけあります。

さらに症状名のつかない慢性的な腰痛はかなり多くの方が経験されたことがあるんじゃないでしょうか?

 

当然ながら、その症状によって原因や対処法は違ってくるのですが、ほぼ全ての腰痛の症状を抱えている方に共通している問題点があります。

それは

 

「呼吸」と「姿勢」

 

です。

これまでにもこの二つのポイントの重要性はお伝えしてきましたが、なぜこの「呼吸」と「姿勢」が問題となり腰痛となってしまうのか、改めて考えていきたいと思います。

「呼吸」は最強の体幹トレーニング!

みなさんは「呼吸」を1日に何回くらいしているのか考えたことはありますか?

実は個人差もありますが人は1日に約2万回ほどこの「呼吸」という動作を繰り返しているそうです。

2万回も繰り返しこの「呼吸」を行っているということは、正しく行っていれば相当な量のトレーニングをしていることになりますよね。

 

少し具体的に説明すると、正しく「呼吸」が出来ていると、肋骨の内側にある「横隔膜」という筋肉が働きます。

この「横隔膜」という筋肉には呼吸以外にも、「腹腔内圧」と呼ばれるお腹の中の圧力を高めて背骨や骨盤がグラグラしないよう安定させる、「姿勢」を保つ働きがあります。

293559110-e1444697871622

ということは、常に正しい「呼吸」ができていて、この「横隔膜」を2万回動かせている方は骨盤や背骨を安定させるトレーニングを毎日がっつり高頻度で行っているってことになるわけなので、ちゃんと呼吸をしていれば腰や肩に負担をかけない正しい姿勢が自然に身に付いてきます。

つまり

正しい呼吸動作 = 正しい姿勢になるトレーニング = 体幹トレーニング

ということになり、呼吸とは超お手軽な最強の体幹トレーニングなんです!

正しく「呼吸」ができていないと腰痛になる

それとは逆に正しく「呼吸」ができていない場合を考えてみましょう。

もし正しく呼吸ができていなければ、先ほど大活躍していた「横隔膜」が上手く働くことができずに、それとは別の部分がたくさん働くことになります。

そこで代わりとなって働くことになりやすいのが「腰」というわけです。※腰以外の部位が代わりとなる場合もあります。

さらに「横隔膜」が働きにくくなることで正しい姿勢を保つこともできなくなるので、姿勢が崩れ腰に負担がかかってしまい、ダブルでストレスがかかる環境になってしまいます。

つまり

正しくない呼吸動作 ⇒ 横隔膜の代わりに腰が働く ⇒ 姿勢が崩れる ⇒ 腰に負担がかかる ⇒ 腰痛

という流れで腰痛が慢性化してしまうわけです。 

 

もちろん1回や2回の正しくない呼吸動作で痛みとなることはありませんが、1日に2万回も繰り返す動作が毎日毎日積み重なっていくと相当な負荷となって腰を痛めつけていくことになるのは何となく想像がつくのではないでしょうか。

そうやって知らないうちに痛みの原因となる正しくない呼吸を繰り返していくので、多くの方は何で腰が痛くなってしまったのかわからないんでしょうね。

だからマッサージや湿布などでその時だけでも症状を和らげようとしたり、筋肉が弱いからだと思って逆に鍛えようとしたりする方もいるんだと思います。

 

 

 

このように「呼吸」という毎日無意識に繰り返している動作が正しくできていないことで腰痛になってしまう可能性があるということを考えると、正しい「呼吸」動作を身に付けることは腰痛を未然に予防したり、改善することにもつながるというのが分かっていただけたかと思います。

なので、もし現在腰痛で悩みを抱えていらっしゃったり、腰痛にならないよう未然に予防をしておきたいと思われる方は、正しい「呼吸」の指導ができる運動指導者に相談されることをお勧めします!

もちろんプログレスに所属しているトレーナーはこの「呼吸」についてもばっちり指導できるよう経験を積んでいますので安心してご相談ください。

また、みなさんがお住まいの地域に合わせてトレーナーのご紹介もできますので、そのようなご相談でもお気軽にお問合せくださいね。

 

それではまた!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial

定期開催中のスペシャルプログラムはコチラ!

%e5%9b%b31   %e5%9b%b32