みなさんこんばんは 🙂 

先日、パーソナルトレーニングを担当させていただいているバレエダンサーの西島数博さんにご招待いただき、宮崎アートセンターで開催されている『バレエ×チームラボ- 光の中の身体 – 西島数博&Date Ballet Dancersに家族で観に行ってきたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です!

13925395_890085021096060_122315456863269727_n

幻想的な空間でのバレエとのコラボ作品は全国初だそうで、会場のスペースにも限りがあるため人数限定でしか観ることのできない貴重な機会を体験することができました。

13872762_890085001096062_3663852750581408690_n

上演後には楽屋にてイケメンダンサーの西島さんと直接写真も撮らせてもらい妻も娘も大満足で、日頃は仕事ばっかりなのでこの日は良い家族孝行ができたかな?

 

どうしてパーソナルトレーナーが必要なのか?

31e9a447886ccbe0573dd698fb1149d4

さて、かな~り話が変わりますがここからが今日の本題です!笑

今日のブログでは、そもそもどうしてプログレスではパーソナルトレーニングにこだわって運動指導をしているのか?ということについてお話ししていきたいと思います。

その理由はズバリ!

全ての人に効果のあるエクササイズは存在しないから!です!

これはどういうことかというと、人のカラダは先天的(親から受け継いだ遺伝的な影響)なものや、後天的なライフスタイル(日常の生活環境)などによって千差万別です。

例えば腰痛一つを考えてみても、何が原因で腰痛になっているかは人によって全く違います。

仕事中の姿勢が原因と言う場合もあれば、歩き方が原因と言う場合も。

また、最近のリサーチでは仕事上の人間関係のストレスが腰痛の原因になることもある、ということも言われていたりします。

mintchipdesigns / Pixabay

なので、運動指導を集団レッスンのような形式で多人数に向けて提供していても、効果のある人もいれば、全く効果の出ない、または逆効果になってしまう方がいる可能性もある訳です。

せっかく限られた貴重な時間をご自身の健康や美容、または快適なライフスタイルを楽しむために投資するわけですから、出来る限り個人個人に合ったエクササイズを提供することで、

「ダイエットのために毎日1時間ウォーキングをしていたけど膝が痛くなったから運動できなくなった」とか、

「腰痛を治すために腹筋を鍛えようとしたら腰痛が悪化した」とか、

「脚を細くするために毎日ジョギングしたら逆に脚がパンパンに太くなった」

という残念な結果になってしまわないように、みなさんが道を間違えずに楽しくゴールに向かえるようカーナビ?もしくはアテンダント?のような役割として、お身体に関するお悩みを解決したい!という想いでパーソナルトレーニングにとことんこだわっています 😆 

そもそも人は自分のことをよく分かっていない

さらにもう一つパーソナルトレーニングにこだわる理由をお話しすると、人はそもそも自分のことって自分が一番よく分かっていそうで、実はよく分かっていない場合が多いんですよね。

例えば昨日、当店で月に一度開催している全体ミーティングを行ったときのことです。

13882474_890449734392922_8403311442859389291_n

毎月経営のサポートをしてもらっている顧問の株式会社FPみやざきの三田さんから、ミーティングの最後に必ずスタッフにお題が出されます。

今回のミーティングでは

「自分の長所と短所を書けるだけ書き出してください。」

というお題が。

当然自分のことだからスラスラとたくさん書けそうですよね?

ところが意外にもほとんどのスタッフが4~5個くらいしか書けないんですよね 😕 

因みに僕は20個近く書けましたけど♪(ほとんど自己満足な内容ですが 笑)

 

もちろんこれには

「こんなことを書いたら自信過剰と思われそう」とかいうメンタルブロックがかかってしまって書けていないところもあるとは思いますが、

この後他人からのフィードバックを受けたりすると「え!?それも私の長所なの?」っていうようなことを言われてびっくりしたり、「それは長所だと思っていたのに短所と受け取られることもあるのか~!」と愕然としたりします。

これと同様に自分のカラダのことも自分自身が全然わかっていないことってたくさんあったりするもんなんですよね。

自分のことをより深く知るためには、自分以外の専門家からの言葉がけが必要

上記でお伝えしてきたことのように、自分のカラダのことをよくわかっていないのに我武者羅に運動したところで、良い結果につながる可能性はギャンブルに近いものがありますし、逆効果になりかえってカラダを壊す可能性もあります。

は、どうすればいいのか?

答えは先ほどの長所と短所の後の「他人からのフィードバック」にあります!

自分で自分のことが分からないなら、他人から聞くしかありませんよね。笑

それもカラダのことを熟知している専門家に聞くのが一番だと思いませんか?(誘導尋問ぽくなってしまいましたが。。。)

因みにメジャーリーグのイチローやテニスの錦織選手、アメリカの名だたる大企業の経営者も優秀なコーチをつけて自分自身が気づいていないことに気づき、目指している目的に少しでも近づくことができるようフィードバックを受けているようです。

geralt / Pixabay

それと同じように、私たちパーソナルトレーナーは皆さまのライフスタイルに関する様々な気づきを引き出すコーチのようなものです。

腰痛や脚が太くなってしまうようなライフスタイルを知らない間に送ってしまっていることに気づいていただけるようなフィードバックを行い、理想のカラダに近づけるよう運動を通じてサポートしていく。

こういった自分を知るためのフィードバックをしっかりとお伝えすることができるのもパーソナルトレーニングならでは!です 😛 

という理由から当店ではパーソナルトレーニングにこだわり、運動指導を通じてお客様の理想を実現するお手伝いをしているわけです♪

現在お身体のことで悩んでいてどうすればいいのかわからない。。。という方はぜひプログレスにご相談くださいね!

ではまた!

 

******トライアルレッスン******

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial